GALSシリーズ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 葛城ミサト&ペンペン【レビュー】

2022年6月に発売した『GALSシリーズ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 葛城ミサト&ペンペン』のレビューです。

当初は2022年5月に発送される予定でしたが、1ヶ月ほど延びました。

プレミアムバンダイなどの一部ショップ限定販売となっており、価格は19,580円(税込)となります。

葛城ミサト&ペンペンは、劇場アニメ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』に登場したキャラクターで、ミサトは人類に敵対する使徒の殲滅を主要任務とする特務機関NERV(ネルフ)の戦術作戦部作戦局第一課長であり、NERVが保有する『人造人間エヴァンゲリオン』を運用する際の戦闘指揮官を務めています。
ペンペンはミサトの家に住むペットの温泉ペンギンです。

久しぶりにロボット系以外のフィギュアのレビューとなりますが、テレビアニメのエヴァンゲリオンをリアルタイムで見ていた当時、世間では好きな女性キャラクターはレイ派かアスカ派かと分かれていた時に、筆者はミサト派でした。ちなみに新劇場版を見てからはマリ派に移行(笑)

今回はペンペンもセットでの立体化ということで、思わず予約していました。

それでは早速見ていきたいと思います!


まずはパッケージから。

正面は実際の商品が確認できるようになっています。
裏面には色々な角度から撮影した製品画像が載っています。
側面には正面側から撮影した製品画像が載っており
反対の側面はミサトがメインの製品画像が載っています。
上面はミサトが身につけているネックレスのデザインを意図したような形のくり抜きがされていました。
下面には大きくネルフのロゴマークがプリントされています。

続いて実際の商品を見ていきます。

華麗に仕事をこなす女性をイメージして、ミサトの爽やかな大人の佇まいを再現しているとのことです。
まるで、ミサトの日常の一コマを切り取ったようなシーンとなっています。
近くで見上げているペンペンから、ミサトとの仲の良さが伝わってきます。
飾り気のないポージングではありますが、ミサトの大人の魅力が感じられます。
柔らかな笑みを浮かべた表情となっており、瞳のプリントも綺麗です。
髪はグラデーションがかかった色合いになっています。
ネックレスは結び目まで造形されていました。
仕事をこなす女性のイメージということもあり、仕事で使用しているノートパソコンが付属しています。
ノートパソコンは、裏面も細かくモールドが施されていました。
手に引っ掛けるようにして持たせるのですが、固定はされないのですぐに持ち位置がずれてしまうのが難点です。
左腕には腕時計まで造形されていますが、サイズ的に難しかったのか文字盤はありませんでした。
右腕に持ったジャケットには、金の装飾など細かいところまで塗装されています。
ブーツも実際の革靴のような質感が塗装で再現されています。
体形にぴったりフィットした服のしわまで、細かく造形されています。
背面の美しいヒップラインなど、ミサトさんの抜群のスタイルが再現されています。
本商品の魅力の一つであるこの美脚。
ミサトさんのスタイルの良さが際立っています。
もう一つの魅力であるペンペン。
羽毛やタグに記載されている名前など、細かいところまで作りこまれています。
瞳も綺麗にプリントされており、クチバシは光沢を出してリアルな表現がされています。
台座となっている階段も、金属の質感や錆び具合など、しっかり塗装で再現されています。

最後に色々な角度から撮影したものをいくつか。


以上、『GALSシリーズ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 葛城ミサト&ペンペン』のレビューでした!