FW GUNDAM CONVERGE :CORE パーフェクトガンダム&パーフェクトジオングセット【レビュー】

2022年10月に発売した『FW GUNDAM CONVERGE :CORE パーフェクトガンダム&パーフェクトジオングセット』のレビューです。

プレミアムバンダイ限定商品で、価格は5,390円(税込)になります。

『FW GUNDAM CONVERGE :CORE』は通常の『FW GUNDAM CONVERGE #』シリーズよりもモビルスーツが持つ"世界観"を掘り下げ、その意図やカラー、マーキングなどにこだわった特別弾となっており、今回は『機動戦士ガンダム MSV』や『プラモ狂四郎』に登場したパーフェクトガンダムとパーフェクトジングがセットで商品化されました。

パーフェクトガンダムには、特徴的なプラモ狂四郎版の頭部が付属しており、パーフェクトジオングは通常のジオングへ換装することも可能となっています。

それでは早速見ていきたいと思います!


まずはパッケージから。

正面はプラモ狂四郎の作者である『やまと虹一』先生の書下ろしイラストとなっています。
裏面は本商品のギミックや付属品が画像で載っています。

パーフェクトガンダム

パーフェクトガンダムは、『機動戦士ガンダム MSV』や『プラモ狂四郎』に登場する機体で、ガンダムをベースに各部に装甲や武装が追加されたことにより、火力と防御力が強化されています。

右腕に『2連装ビーム・ガン』、左腕には機雷投下ユニットを備えた『シールド』、右肩には『ショルダーキャノン』を装備しています。

完全新規造形ということで追加装甲や武装によりボリューム感のあるデザインですが、デフォルメされた状態でもバランスの取れた造形となっています。

手首を交換することで、ビームサーベルを両手に持った状態にすることができます。

プラモ狂四郎版に登場する目が描かれた頭部と交換することもでき、シールドにはプラモ狂四郎版に準拠したマーキングが施されています。


パーフェクトジオング

パーフェクトジオングは、『機動戦士ガンダム MSV』や『プラモ狂四郎』に登場する機体で、ジオングの腰部スカート内にある可変式メイン・ロケット・モーターのユニットを外し、歩行ユニットに換装しています。

こちらはMSV版となっており、武装は頭部や腕部、腰部にあるメガ粒子砲と通常のジオングとの違いはありません。

こちらはプラモ狂四郎版となり、違いとしては上腕部や太ももが装甲がついたものとなり、追加の武装として大型の実体剣を装備しています。

実体剣は腰のパーツを差し替えることでマウントすることが可能となっており、専用の手首に交換することで実体剣を手で保持することもできます。

胸部にはプラモ狂四郎版に準拠したマーキングが施されています。

脚部のパーツを差し替えることにより、通常のジオングに換装することもできます。

さらに有線サイコミュ延長パーツを使用することで、オールレンジ攻撃の状態を再現することも可能です。

オールレンジ攻撃の状態は、パーフェクトジオングでも再現可能となっています。


以上、『FW GUNDAM CONVERGE :CORE パーフェクトガンダム&パーフェクトジオングセット』のレビューでした!