NXEDGE STYLE [DIGIMON UNIT] アルファモン -Special Color Ver.-【レビュー】

2021年12月29日に発売した『NXEDGE STYLE [DIGIMON UNIT] アルファモン -Special Color Ver.-』のレビューです。

一般販売で、価格は4,400円(税込)になります。

アルファモンは、『デジタルモンスター』シリーズに登場するモンスターの一種で、以前にレビューしました『オメガモン』と対となる特徴を多く持つデジモンになります。

アルファモンには、『オウリュウモン』というデジモンが奇跡的な進化によって変化した『王竜剣』を装備し、背面のスラスターから黄金の翼が生えた『アルファモン:王竜剣』という姿がありますが、本商品には王竜剣は付属しますが、黄金の翼は再現されていません。

また、過去に通常版が発売されていますが、本商品ではパーツの彩色表現を変えた特別仕様となっています。

※同じ仕様で『オメガモン』、『デュークモン』も同時発売されています。

関連記事:レビュー『NXEDGE STYLE [DIGIMON UNIT] オメガモン -Special Color Ver.-』
関連記事:レビュー『NXEDGE STYLE [DIGIMON UNIT] デュークモン -Special Color Ver.-』

それでは早速見ていきたいと思います!


まずはパッケージから。

正面は一部透明なフィルムとなっていて、実際の商品が見えるようになっています。
裏面にはアクションポーズをとった本商品のデジラマ画像が載っています。
両側面には色々なアクションポーズを決めた本商品の画像が載っています。
ちなみに箱のサイズはオメガモンよりも大きめでした。

続いてセット内容になります。

本体の他に各種武装に交換用手首、台座や支柱などが付属しています。
  • 本体 × 1
  • 王竜剣 × 1
  • 聖剣グレイダルファー × 1
  • 交換用手首(左/右) × 各1
  • エフェクトパーツ × 1
  • 台座 × 1
  • フィギュア支柱 × 1
  • エフェクト支柱 × 1
  • 台座用支柱 × 3

続いて本体を見ていきます。

デフォルメされた頭身ですが、がっしりとしたスタイルでカッコよく仕上がっています。
マントは布製ではなく軟質パーツなので、形状は固定となります。
マントは波打って端が千切れているようなリアルな造形となっています。
オメガモンに比べて足が大きいので、自立も安定しています。
大きな肩アーマーや太めの脚部と相まって、マッシブな印象を受けます。
通常版から彩色が一新されており、金色の部分もより質感の高い色となっています。
眼の瞳も綺麗にプリントされています。
金色の細いラインも、はみ出すことなく綺麗に塗装されています。
肩アーマーにある紋章も、小さいですがしっかりと塗分けられています。
脚部は金や白のラインが綺麗に塗装されています。
スラスターの内側もしっかり造形と色分けがされています。
マントで隠れている背面はこのようになっています。

続いて可動範囲を見ていきます。

頭部はボールジョイントで可動。
腕部の付け根には引き出し機構があり、上腕部と肘下は軸で回転し、肘は90度ほど曲げることが可能です。
上半身の基部は軸で左右への回転が可能。
下半身は脚の基部、足首がボールジョイントで可動し、膝は90度近く曲げることができます。
マントは基部が軸となっており、上下左右へのスイングが可能となっています。
スラスターは基部での回転や、上下左右へのスイングが可能で、細かい位置調整ができるようになっています。

続いて武装やエフェクトパーツを見ていきます。

『聖剣グレイダルファー』
クリアパーツで再現されており、鞘部分にある宝玉はしっかりと塗分けられています。
『王竜剣』
本商品の全高を超える大きさで迫力があります。
手に持たせる際には一度柄を取り外します。
必殺技の『デジタライズ・オブ・ソウル』をイメージしたエフェクトは、クリアパーツとなっています。

最後にアクションポーズをいくつか。

股間部にある接続穴を使用して、付属のものや別売りの魂STAGE を使用してディスプレイすることが可能です。
王竜剣はボリュームのある武器なので、片手で保持させておく場合は肩のボールジョイントを固くしたほうがよさそうです。
王竜剣は柄が長く、肩には引き出し機構もあるので両手持ちをさせることも可能ですが、手首の接続が軸なので自由度は高くありません。
平手の交換用手首があるので、アクションポーズに様々な表情をつけることができます。
オメガモンと比べるとデザイン的に可動範囲が狭い箇所もありますが、それでも十分派手なポーズをとらせることができます。
派手なエフェクトパーツを使用することで、迫力のある戦闘シーンを再現することができます。
エフェクトパーツは、専用の支柱を使用して台座に固定することができます。

以上、『NXEDGE STYLE [DIGIMON UNIT] アルファモン -Special Color Ver.-』のレビューでした!

関連記事:レビュー『NXEDGE STYLE [DIGIMON UNIT] オメガモン -Special Color Ver.-』
関連記事:レビュー『NXEDGE STYLE [DIGIMON UNIT] デュークモン -Special Color Ver.-』